阪九フェリーに乗ったはなし

フェリーに乗ったはなしばかり書いていますが、船が好きなので今回も目的はフェリーに乗ることです。

今回は阪九フェリーに乗りました。阪急ではなく、阪九です。航路は門司港からの神戸港までです。神戸港ではなく、泉大津港に行く航路もあるのですが、今回は神戸港下山を選択しました。

1日目

新大阪駅から小倉駅までは新幹線で向かいます。さくらは2列ずつのシートでゆったり座れるのが素晴らしいです。福岡は市街地から空港までのアクセスもいいので、飛行機でも新幹線でもどちらでもいいと思っているのですが、さくらを予約できるのであれば、新幹線の方が快適な気がします。普通席もまるでグリーン席のような座席なので、さくらでグリーン席に座る人はかなりのお金持ちですね。

お昼ごろに小倉駅に到着しました。まずはお昼ご飯です。

小倉鉄なべ エキナカ

小倉鉄なべ エキナカ店 - 小倉/居酒屋 | 食べログ

鉄なべランチ 白飯セット(1,000円)

宮崎に行った時に食べた、高鍋餃子が美味しかったので、今回も餃子にしました。鉄なべ餃子というのが小倉の名物らしく、熱々の鉄なべに餃子が乗っているので、冷めずにいただけます。もちろん美味しかったのですが、味は高鍋餃子の圧勝でした。メニューと実物の餃子のサイズがかなり違う気が…

とりあえずは満腹になったので移動します。門司は数ヶ月前にも来ていて、その時に観光したので今回はスルーします。次の目的地は下関にある海響館です。下関までは電車で行くこともできますが、門司港駅から船が出ているので、せっかくならと船に乗ります。

下関まで乗る船です。上と下に座席があります。乗船時間は10分ほどです。

上の座席に乗りました。

船はかなり早いスピードで走ります。途中、下関と門司を結ぶ関門橋を見ることができます。かなり風を感じるスピーディーな船でした。

あっという間に下関に到着です。海響館は船の降り場から歩いてすぐの場所にあります。

下関にある水族館ということで、たくさんの種類のふぐが飼育されています。

海響館ではイルカとアシカが一緒におこなうショーが開催されています。 写真では見づらいですが、ショーのバックに関門橋も見えます。このショーはとてもよくできていて、素晴らしいのでおすすめです。別の種族の動物が一緒にショーをするとき、その動物たちは何を思いながらショーをするのでしょうか。

海響館はショー以外でも動物たちの生態を紹介するイベントをおこなっています。館内もそこまで混雑していないので見やすかったので、予定よりも長居してしまいました。

下関はふぐ一色です。

これとかはすごくいいですね。ちなみに、今回ふぐは食べていません。

乗船時間が迫っていたので移動をします。門司駅からフェリー乗り場までの連絡バスがあるので、それに乗ります。乗船客がかなり多いようで、1台のバスには乗り切れないほどでした。

今回乗るフェリーは阪九フェリーの「せっつ」です。船内はこのようにとても綺麗です。今回、フェリー乗り場に着く頃にはかなり天気が悪くなっていたので船の外観の写真は取れませんでした。

今回泊まる部屋です。窓はありませんが洗面台があるのがありがたいです。

今回、阪九フェリーで楽しみにしていたのは食事です。バイキング形式ではなく、ご当地メニュー含め、多くのメニューがあるようです。

写真の右は瀬戸内焼豚玉子飯(780円)です。B級グルメの感じですごく美味しかったです。自宅に帰った後にレシピを調べて、何回も作るほどお気に入りの味でした。

写真の左はなんとダチョウのたたきです。値段を忘れてしまったのですが1,000円くらいだったかと思います。完全に興味本位で注文してみました。色味的に馬肉のような感じかと思いましたが、食べていると若干の獣臭を感じます。食感は普通のお肉と変わりません。もう一度食べたいかと言われると、もういらないという感じです。これ以外にもメニュー数はかなり豊富にありました。

船内でライブイベントも開催されてしました。

阪九フェリーは大浴場が素晴らしかったです。なんと露天風呂があるので、船の上で揺られて、海を眺めながらお風呂に入ることができます。

天気が悪く、デッキにも出ららなかったので、部屋でゆっくり休むことにしました。

2日目

予定通り、7時ごろに神戸港に入港しました。先日乗った宮崎カーフェリーポートアイランドに入港ですが、今回の阪九フェリー六甲アイランドに入港します。神戸市街地へのアクセスはポートアイランドの方が便利です。今回も朝マックを食べてから帰宅しました。

お疲れ様でした。

総括

今回乗った阪九フェリー「せっつ」は新しい船のようで、船内施設はどれも綺麗で素晴らしい乗船体験でした。レストランがバイキングではなかったところも、個人的にはとても気に入りました。船内で食べた、焼豚玉子飯は自宅に帰ってからも頻繁に作るくらい、好きな味でした。また、下関の海響館は当初思っていたよりも素晴らしく、ショーやイベントなど、趣向を凝らしたものがたくさんありとても楽しめました。自分に一番身近な水族館は海遊館なのですが、海遊館にはショーがないので、ショーは見慣れておらず、新鮮な気持ちで見ることができました。