青春18きっぷで四国に行ってフェリーで帰ってきたはなし

フェリーに乗りたかったので、青春18きっぷを使って香川と愛媛に行ってきました。

1日目

この日の移動経路はこのような感じです。

大阪駅

観音寺駅

↓ JR予讃線

新居浜

前回、出雲大社に行った時よりも遅めのスタートです。通勤ラッシュ時間と若干被ったので、大阪駅から姫路駅の新快速では座れないことも覚悟しましたが幸い席は確保できました。香川には何度も行ったことがあるのですが、電車で行くのは初めてな気がします。岡山駅から高松駅に行くマリンライナーという電車は特急電車なのかと思いましたが、青春18きっぷでも追加料金なしで乗れる電車でした。

途中で瀬戸内海を渡るのですが、島々と穏やかな海という瀬戸内海特有の景色は本当に美しいです。ずっと見ていられる景色だと思います。

4時間半くらい電車に揺られると高松駅に到着です。どうやらアンパンマン推しのようです。アンパンマンのラッピング電車もあったので調べたところ、作者の方が高知県出身とのことでした。

まずは高松での移動手段の確保です。今回は行きたいうどん屋さんが駅から少し遠いところにあったので自転車を借りることにしました。

高松市のシェアサイクル|HELLO CYCLING

高松ではHELLO CYCLINGというシェアサイクルが市内の色々なところにあります。1日200円という格安で借りることができます。事前にスマホにアプリをインストールしておけばすぐに借りることが可能です。高松駅のシェアサイクルステーションには係員の方が常駐しているようで、アプリの使い方も親切に教えてもらえました。

ということで、すぐに自転車を借りることができました。

まずは朝ごはんを食べます。

竹清 本店

竹清 本店 (ちくせい) - 栗林公園北口/うどん | 食べログ

高松駅から自転車で10分くらいのところにあります。10:45オープンのお店で、着いたのはオープン直後だったのですが、すでに10人くらい並んでいました。ただ、回転は早いのですぐに店内に入ることができます。店内に入るとおばちゃんが天ぷらのオーダーを聞いてくれます。このお店の名物は半熟たまご天とちくわ天です。

うどん0.5玉+半熟たまご天(400円)

この後すぐに食べたいものがあったので、うどん0.5玉があったのは助かりました。半熟たまご天は半分に切ると黄身がとろりと溶けてきます。この半熟たまご天が本当に美味しかったです。お出汁と相性も抜群でした。

うどんを食べた後は一旦高松駅に戻ります。自転車は駐輪場に留めておいて、電車で丸亀駅に向かいます。お昼ご飯は骨付鳥を食べたかったので、一鶴に行きました。

骨付鳥 一鶴 丸亀本店

骨付鳥 一鶴 丸亀本店 (いっかく) - 丸亀/鳥料理 | 食べログ

骨付鳥は以前にも食べたことがあったのですが、香川に来るとこれが食べたくなります。一鶴は高松にもいくつか店舗があるのですが、夕方しかやっていなかったり、定休日だったりするようだったので、高松から丸亀が電車で30分ということもあり丸亀の店舗に行くことにしました。

お店に着いたのはちょうどお昼時でした。平日で丸亀ということもあり空いているかと思ったのですが入店まで30分くらい待ちました。

ひなどり(1,100円)

おやどりは歯ごたえがあって濃厚な旨み、ひなどりは柔らかくジューシーで食べやすいとのことです。かなり濃いめの味付けですが付け合わせのキャベツにとてもよく合っていて美味しいです。あっという間に完食してしまいました。

高松駅に戻ります。高松駅の目の前にある、高松シンボルタワーの中に展望台があるようで登ってみました。

高松が一望できます。瀬戸内海との境目が美しいです。

香川はこういう感じで平野の中に山が突然現れるのがおもしろいですね。

次のうどん屋さんに向かいます。

手打十段 うどんバカ一代

手打十段 うどんバカ一代 (うどんばかいちだい) - 花園(高松)/うどん | 食べログ

高松駅から自転車で15分くらいのところにあります。こちらもかなり有名なお店で15:30頃の到着で15名くらいが並んでいました。30分くらい待って入店できました。

ぶっかけうどん+コロッケ(720円)

このお店で一番有名なのは釜バターうどんなのですが、今回は肉ぶっかけうどんにしてみました。大根おろしとレモンをしぼっていただきます。うどんが見えないくらいお肉が乗っています。濃いめのお出汁がよく合います。

時間も迫っていたので再度高松駅に戻ります。レンタサイクルを返却して愛媛に向かいます。

高松駅から電車で2時間ちょっとで新居浜駅に到着です。新居浜駅からフェリー乗り場まで無料のシャトルバスが出ているのでそれに乗ります。

今回乗るのはオレンジフェリーが運航している、おれんじおおさかです。事前にWEBで予約をしていたのですが、ここで大ミスが発覚します。誤って乗船日翌日の船を予約してしまいました。22時に全く土地勘のない愛媛に取り残されるかと思ったのですが、受付の方に早急なご対応をしていただき、残り1部屋だけ空いていたのを確保してもらえました。当初予約していた分も現地決済にしていたのでキャンセル料も発生しませんでした。

そんなこんなでなんとか乗船です。

新しいフェリーのようで船内はとても綺麗です。乗客の8割くらいは学生のようで、皆さんUSJに行くような話をしていました。愛媛の学生が大阪に行く手段としてフェリーはメジャーなのでしょうか。

こちらが今回泊まるデラックスシングルです。

窓があるのが素晴らしいです。1つ下のランクでシングルという1人用の個室もあるのですが、デラックスシングルにはアメニティグッズと浴衣が付いています。着替えは持ってきていなかったので、部屋が空いていて助かりました。また、アメニティのタオルがすごくふわふわで驚きました。他のフェリーのタオルは旅館によくあるタイプのペラペラのものですが、オレンジフェリーのタオルは吸水力が違います。

このオレンジフェリーは22時に愛媛の東予港を出港して、翌朝6時に大阪南港に入港します。時間がないので急いで船内で夕食を食べます。

もやしラーメン(750円)

他船社のフェリーにもいくつか乗ったことがあるのですが、だいたいのところがバイキング形式になっています。少食ということもあり、個人的にバイキング形式は全然嬉しくないのでこういった単品メニューがあるのはとても助かります。

大浴場が学生で溢れていたらどうしようかと思いましたが幸い空いていました。最後に色々ありましたが寝れる部屋があることに感謝して休みます。

2日目

2日目といってもこの日は自宅に帰るだけです。6時に南港に着いてしまうので、6時には船外に出られるよう準備しておく必要があります。

まだ暗いうちに南港到着です。

向かいには名門大洋フェリーが停泊していました。時間通りの到着だったのでこのまま自宅に帰ります。

お疲れ様でした。

総括

今まで行ったことのないうどん屋さんに行けたことがよかったです。個人的には竹清が気に入りました。0.5玉しか食べれませんでしたがもっと食べたいと思うような味でした。

2回目の青春18きっぷでの旅行でしたが、青春18きっぷを使うのは片道がちょうどいい気がします。あと2回分残っていますが次はどこに行こうか考え中です。次の旅行の予約をするときは日程をきちんと確認するという初歩的なことを忘れないようにします。