映画を見たはなし

海の上のピアニスト」を見てきました。

原題は「THE LEGEND OF 1900」というのですね。

午前十時の映画祭で上映されており、母からのおすすめということもあったので楽しみにしていました。

今年はじまってまだ3ヶ月ですが、今年見た映画の中で一番よかったです。

家で見るよりも映画館で見るべき素晴らしい作品だと感じます。

まだ上映中だと思うのでよければぜひ見に行ってください。

 

マックス役の俳優を別の作品で見た気がしていて上映中ずっと気になっていたので、あとから出演作を調べたら自分が見たことのない作品ばかりでした。

誰と勘違いしているのでしょうか。

 

去年見た映画で一番好きだった作品も午前十時の映画祭で見た「グリーンマイル」だったので、名作を映画館で見れるということは本当に恵まれています。

グリーンマイルは朝8時半頃の上映開始で、その前日は行きたくもない出張に行く必要があり、出張終わりに飲み会があったのですが私以外のメンバーは飲み会も見越して翌日帰るスケジュールを組んでいたのに、私だけ翌日のグリーンマイルのために飲み会からさっさと逃げるよう新幹線で帰ったことが思い起こされます。

普段行かない映画館だったので、映画館の入り口がわからず右往左往して上映ぎりぎりに間に合ったら、自分以外の観客がすべてお年寄りだったことも思い出です。

 

午前十時の映画祭という名前はいつまでこの名前なのでしょうか。

公式サイトを見るたびに「午前十時の映画祭という名前ですが、午前十時にやっているわけではありません」というアラートが毎回表示されます。

長く続いている企画なので今更名前を変えづらいということもあるかと思いますが、それはどうなんだと思ってしまうことがしばしば。

 

今回残念だったのは、上映中にスマホの着信音が何回も鳴らした人がいたことでした。

せめて1回目に鳴ったときに電源は切ってほしかったです。

素晴らしいシーンも台無しです。

かくいう私も上映中は電源を切っています。

映画館での鑑賞マナーが話題になるときに、上映中にスマホをずっと見ていたり、隣の人と話しているということを目にすることがありますが、幸い私はそのような人たちに巡り合ったことはありません。

映画は誰もがひとりになれる時間だと思っているので、それを邪魔しない心構えを忘れないようにしたいです。

 

f:id:korekaranohanashi:20240316001728j:image