白石蔵王の温泉宿に行ったはなし

宮城県白石市の鎌先温泉 すゞきや旅館に行ってきました。

住所はこちらです。

1日目

新大阪駅から東京駅までは東海道新幹線で向かいます。

今回はEXこだまグリーン早得3で予約をしました。

久しぶりにこだまに乗りましたが新幹線なのにこんなに駅に止まるものなんですね。

約4時間後に東京駅に到着です。

東京駅から最寄り駅の白石蔵王駅までは東北新幹線で移動です。

東北新幹線ははじめて乗りましたがカワセミみたいな色がかっこいいです。

東京駅に着いたのがちょうどお昼時でしたが、時間がなかったので駅弁を買いました。

チキン弁当(900円)

チキンライスと唐揚げがセットになったお弁当です。

個人的には幕の内弁当よりもこういうシンプルなお弁当が好きです。

唐揚げはけっこう噛みごたえのあるタイプです。

約2時間後に目的駅の白石蔵王駅に到着しました。

この日はかなり風が強く、途中で徐行していたようで30分ほど遅延しての到着でした。

白石蔵王駅は新幹線が止まる駅なので駅自体はかなり大きいのですが、お土産屋も飲食店もないのが残念でした。

かろうじてお土産は駅ナカにあるNewDaysで買えますが店舗が小さいのでラインナップは限られています。

白石蔵王駅から旅館までは無料送迎車をお願いしていました。

新幹線が遅れたので間に合うか心配でしたがぎりぎりセーフでした。

車で10分ほど走れば、すゞきや旅館に到着です。

今回のお部屋はこちらです。

トイレ付き、お風呂・シャワーなしです。

部屋は綺麗でかなり広々していています。

大きめのテレビがあるのが嬉しかったです。

大浴場は3階に内風呂、4階に露天風呂があります。

内風呂は男女入替え制で24時間入ることができます。

個人的にはこの露天風呂がとてもお気に入りでした。

おそらく最近リニューアルされたのだと思いますが、木のいい香りを楽しみながら入ることができます。

夕食のお品書きはこちら。

ボリューム満点でとても美味しい料理でした。

写真に収まりきらなかったのですがこれ以外にお寿司もあります。

デザートは黒ごまプリンです。

今回なぜこの旅館に泊まったかというと、夕食・朝食をお部屋でいただくことができます。

落ち着いた場所で美味しいご飯を食べるのは最高です。

食後一息ついてからもう一度温泉に入って就寝しました。

2日目

朝イチで露天風呂を満喫してから朝ごはんです。

朝ごはんもボリューム満点です。

特にタジン鍋の蒸し野菜が甘くてとても美味しかったです。

帰りも白石蔵王駅まで送迎車で送っていただけます。

帰りの東北新幹線から見えた山の風景。

東京駅からの新大阪駅行きの新幹線まで時間があったので、お昼は六本木まで出てお気に入りのラーメン屋さんに行こうと思っていたのですが、朝食で満腹になりすぎてお腹が空いていなかったので、新幹線の時間は早めることにしました。

帰りもこだまでゆっくり新大阪駅まで帰ってきました。

天気がすごく良くて富士山も綺麗に見えました。

夕方頃に新大阪駅に到着したので、お気に入りのうどん屋さんで遅めの昼食を食べてから帰宅しました。

総括

すゞきや旅館さんは従業員の方々の接客もとても気持ちよく、料理、温泉も最高でした。

東京からは新幹線一本で行けるアクセスの良さも素晴らしいです。

ちなみに、公式HPから予約したら入浴剤がもらえました。

お疲れ様でした。