下諏訪の温泉宿に行ったはなし

長野県諏訪郡下諏訪町の「しもすわ温泉 三代目おくむら旅館」に行ってきました。

 

1日目

旅の始まりは大阪難波駅からです。

f:id:korekaranohanashi:20240218210229j:image
f:id:korekaranohanashi:20240218210232j:image

近鉄特急ひのとりで名古屋駅まで向かいます。

赤色の車両がかっこいいです。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218210333j:image

今回はプレミアムシートを予約してみました。

座席はこんな感じで1人用の席もあります。

かなりの角度までリクライニング可能になっています。

腰のあたりにヒーターがあり、これがとても快適で眠気を誘ってきます。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218210614j:image

車内にコーヒーマシンがあったので買ってみました。

 

約2時間で名古屋駅に到着です。

ちょうどお昼時だったので食べログで高評価の「かわせ」でランチをいただきます。

かわせ - 国際センター/牛タン | 食べログ

 

f:id:korekaranohanashi:20240218211047j:image

牛タン/カルビMIX定食(1,400円)

牛タンはとても柔らかく、カルビはタレに漬けられているのでご飯によく合います。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218211250j:image

カウンター席だったので目の前でお肉が焼かれていくのを見ることができました。

人気店のようですぐに席は埋まっていました。

 

特急しなので名古屋駅から塩尻駅まで移動です。

旅館の最寄駅は下諏訪駅なので塩尻駅で在来線に乗り換えました。

f:id:korekaranohanashi:20240218211931j:image

16時頃に下諏訪駅に到着です。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218212106j:image

諏訪湖に行きたかったのですがこの日はあいにくの天気だったので、駅から歩いて10分くらいの諏訪大社下社秋宮に行きました。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218213021j:image

本日お世話になる、三代目 おくむら旅館に到着です。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218213120j:image
f:id:korekaranohanashi:20240218213116j:image

部屋はこんな感じでメインの居室とは別にダブルベッドがある部屋があります。

こたつがあると思っていたのですがありませんでした。

この日は暖かかったので片付けてしまったのかもしれません。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218221433j:image

すてきなルームキー。

 

一息ついたところで温泉に入りました。

お風呂は大きくないですが貸し切りだったので快適でした。

お湯は結構熱めです。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218213638j:image
f:id:korekaranohanashi:20240218213642j:image

晩ごはんは馬肉のお鍋と一品料理の数々です。

食事は個室なので落ち着いて食べることができます。

料理はどれも美味しかったのですが、個人的にはベーコンの炊き込みご飯がお気に入りでした。

地元のお米を使っているようで絶品でした。

量がかなり多いので満腹になりました。

 

食後に2回目のお風呂に入ってから就寝です。

 

2日目

朝一でお風呂に入って体を温めました。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218214552j:image

朝ごはんはオーソドックスな和食です。

朝から和食を食べることに慣れていないので、

旅館に泊まると毎回全部食べることができないのが申し訳ないです。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218214911j:image
f:id:korekaranohanashi:20240218214915j:image

9時頃にチェックアウトして、昨日行けなかった諏訪湖に行きました。

この日は快晴で湖の奥に富士山も見えました。

穏やかな雰囲気がとても気持ちよかったです。

 

行きと同じように特急しなので名古屋に向かいます。

 

f:id:korekaranohanashi:20240218215710j:image

お昼ごはんはスガキヤのラーメンです。

肉入ラーメン(500円)

どうやら名古屋駅から一番近いスガキヤは特別メニューしかないようなので、駅から10分くらい歩いたイオンの中にあるお店で食べました。

中学生の時によく食べていたのですが、あの時と同じ味で懐かしい気持ちになりました。

 

帰りも特急ひのとりに乗って夕方頃に大阪難波駅に到着しました。

 

お疲れ様でした。