淡路島へドライブに行ったはなし

特に目的があったわけではないのですが、久しぶりにドライブしたくなったので淡路島までドライブしてきました。

 

はじめは静岡まで行ってさわやかのハンバーグを食べて帰ってこようと思ったのですが、カーシェアの6時間パックでは時間が厳しそうだったので目的地は淡路島にしました。

 

淡路島に最後に行ったのは多分小学生の時だと思うのですが、関西に住んでいると意外と盲点になる場所な気がします。

 

f:id:korekaranohanashi:20240302231547j:image

ドライブの相棒はトヨタ RAV4です。

カーシェア料金プランだとミドルという下から2番目のカテゴリーの車なのですが、1番安いカテゴリーのベーシックと比較すると、6時間パックで200円しか変わらないという不思議な料金設定になっています。

前から乗ってみたい車だったので今回はこの車にしてみました。

この数日前にベーシックプランのトヨタ ライズに乗ったのですが、長距離ドライブするにはやっぱりRAV4の方が運転しやすいです。

もし車を買うとしたらRAV4が欲しいです。

自宅近くは駐車場代が高すぎるので絶対買わないですが。

 

淡路島のどこに行こうか色々と考えていたのですが、6時間という時間制限がかなり絶妙でした。

 

最初の目的地のいづも庵でお昼ごはんを食べます。

麺乃匠 いづも庵 - 淡路市その他/うどん | 食べログ

 

f:id:korekaranohanashi:20240302233118j:image

このお店の名物は玉ねぎつけ麺 華(1,000円)です。

玉ねぎを丸々ひとつ揚げたものがつけ汁に入ってきて、ナイフとフォークで崩しながら食べるのですが、この玉ねぎがすごく甘くて美味しいです。

人気のお店のようで平日オープンしてすぐに行きましたがすぐに満席になっていました。

 

この後はお腹に余裕があれば淡路島バーガーを食べに行きたかったのですが、案の定お腹いっぱいだったのと、行きたいお店が南あわじエリアにあり、時間的にぎりぎりだったので諦めて次の目的地、淡路ハイウェイオアシスに向かいます。

 

淡路ハイウェイオアシスに着いたと思ったのですが、最初に着いたのは淡路SAでした。

淡路SAと淡路ハイウェイオアシスはもっと離れているのかと思っていたのですが、道路で繋がっているようで車ですぐに淡路ハイウェイオアシスに行けました。

正直、この2つのSAの違いがよくわかりません。

 

f:id:korekaranohanashi:20240302234555j:image
f:id:korekaranohanashi:20240302234703j:image

淡路ハイウェイオアシスからは明石海峡大橋と観覧車が見えます。

撮影スポットの上にトンビが飛んでいて、食べ物を持っていなくても怖かったです。

 

淡路ハイウェイオアシスでお土産を買ってから帰ります。

 

帰り道にIKEAに寄って、レストランでご飯でも食べようかと思ったのですが、お昼の玉ねぎつけ麺がまだお腹に残っていたのでやめました。

IKEAのミートボールがすごく好きなので、今度の機会にしたいと思います。

毎回、ご飯を食べる前は無限に食べれる気がするのですが少食なので計画通りにはいきません。

 

道中は特にトラブルもなく、車を返却しました。

6時間に間に合うか不安だったのですが、返却してみれば5時間しか借りていませんでした。

後から調べたら5時間でも6時間でも料金は変わらなかったので、もっと寄り道して帰ってきたらよかったです。

 

またどこか行きたい場所が見つかったら借りようと思います。